資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

儲けより大事?株価暴落から得られる本当に大切なものとは?

気が早いですが、今回の株価暴落から何を得られるのかについて、少し書いていきたいと思います。 私たちは、この歴史を塗り替えた暴落から何を得るのでしょうか。 私たちは暴落を「経験」し、「教訓」を得るのだ 真の教訓は厳しい時期にこそ得られる 私が仮…

【バフェットも絶賛!】ハワード・マークスに学ぶ株価暴落時の心構えとは?その③

連日の暴落を背景に、市場では様々な「予測」が飛び交っています。こうした中で、私たちはどのような投資行動をとればよいのでしょうか。

【バフェットも絶賛!】ハワード・マークスに学ぶ株価暴落時の心構えとは?その②

NYダウが過去最大の下落幅を付けました。こんな時だからこそ、偉大な投資家の金言を紹介したいと思います。

【バフェットも絶賛】ハワード・マークスに学ぶ株価暴落時の心構えとは?その①

相場が荒れているときにこそ知りたい、偉大な先人の言葉をご紹介します。

【冷静に!】株価急落時こそ見たい、過去の暴落時の下落率

さて、NYダウが1,000ドル近く下落しました。 影響度や因果関係は分かりませんが、聞こえてくる話は、こんなところでしょうか。 コロナウイルスに関する過度な楽観の修正 長期金利の下落 サンダース氏の躍進 総合購買担当者景気指数(PMI)の50割れ、etc.. ま…

【失敗談】投資初心者が金融機関に騙されないためには? ~バーター取引編~

金融機関があなたに商品を売るとき、どんな手を使うのでしょうか?今日は、身近な人物の失敗談をお話ししたいと思います。

成功報酬型の投資信託が登場、買い手にとってのメリットとは?

成功報酬型の投信が登場するようです。投信の運用会社が抱えるインセンティブ問題に対する、1つの解となり得るかもしれません。もちろん、買い手にとってもメリットのある話です。

【プチ検証】高配当ETFのSPYDはディフェンシブなのか?最大下落率を見てみた。

今日はちょっとした検証結果をご紹介したいと思います。 私の大好物、高配当ETFのSPYDについてです。 ある日のSPYDの値動きが、、 SPYDだけ上がってた! そもそもSPYDってなに? 過去の最大下落率を見てみた 下落率はS&P500より3-4割低いかな? リーマン並み…

「二重ドルコスト平均法」のススメ。分散投資の効果が加速しますよ。

二重のドルコスト平均法をご紹介します。○○リスクと○○リスクの、両方を抑えることができます。

労働分配率の低下で○○が始まる!?個人にできることは?

本日は労働分配率の低下について取り上げます。この傾向が続くと、世界はどうなってしまうのか?私たち個人にできることはないのか?このことについてお話しします。

投資のコツ:「待つ」ことは将来のチャンスへの投資だ

ジム・ロジャーズ氏の言葉を紹介します。投資における「待つ」ことの重要性についてです。

初心者が投資スタイルを確立するための4つの質問

投資スタイルをブレずに貫くには、そもそも自分に合ったスタイルを選択することが重要です。そうしたスタイルを模索するための質問をご紹介します。

【異論は】哲学者ブルース・リーに学ぶ!初心者に必要な投資の心構え【認める】

哲学者としての側面を持つブルース・リーに、投資の心構えを学びます。

【時事ネタ】債務超過の企業が借入金で自社株買い、米国では当たり前?

米国企業は、「借金して債務超過になろうとも、株主還元の手は緩めない!」という姿勢のようです。投資家は、これをどう受け止めればよいのでしょうか。

一括投資?分散投資?2つの投資スタイルのメリット・デメリットを解説!

一括投資か分散投資か?永遠のテーマですね。当ブログではどちらを選ぶかの指針をご提示いたします。

【おススメ】自転車は最高の節約・資産形成のツールなんですよ

資産形成×自転車=無理せずお金が貯まる体質なんです!

キャッシュを持つことは悪いこと?「待つ」投資スタイルのススメ

「キャッシュが余ってる?なら今すぐ全力投資だ!」そんな欲望を抑えきれない方、必見でございます。

分散投資してますか?投資初心者が気を付けるべき2つの分散とは?

皆さん、分散投資されていますでしょうか?本日は大事な2つの分散について、お話しします。

「どこに投資するか」が重要!初心者にこそオススメしたい投資対象

資産形成を始めて間もない方のために、「何から始めたらいいの?」 この疑問にお答えしたいと思います。

ブログを始めた理由 ~資産形成の初心者に伝えたい2つのこと~

「なぜブログを始めたのか?」 このことについて、資産形成の初心者の方へお伝えしたいことに絡めてお話ししたいと思います。