資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【エルゴード性】万人にとってベストな投資手法はあり得るのか?【愛は残差】

最近、TwitterではSPYDに関する是非や、特定の投資手法に関する議論が盛り上がっています。本日は、「万人にとってベストな投資手法があり得るのか」ということについて、考えてみたいと思います。

【減配後でも利回り10%】高配当ETFのDIV, SRETから配当もらって超うれしい!

DIV, SRETの配当金額が決まりました。減配後でも配当利回り10%を維持してます!…「今はまだ」、ですが。。

【ノンポジorフルポジ】資産構成に関する意外な現実【両極端?】

本日は世間の投資事情に関する現実をご紹介したいと思います。ノンポジ預金主義と全力投資の愉快な共演(?)です。

【暴落しても】積立投資に関する2つの現実【続けてる?】

本日は積立投資に関する2つの現実を紹介します。最悪の状況下でも、積み立て投資は報われるのか?そして、世間の投資家は積み立て投資を続けられているのでしょうか?

【800万円追加投資】ポートフォリオ状況のご報告&コロナ相場の教訓

だいぶポジっちゃっいました☆ 本日は直近の投資結果の振り返り&現時点までのコロナ・ショックにおける、私自身が得た教訓をまとめたいと思います。

【どっちがいい?】インデックス投資と高配当株投資のメリット・デメリット比較

インデックス投資と高配当株投資、どっちがいいの? この記事は、そんな疑問を持っていらっしゃる方におススメです。

【これからどうする?】足元の資金管理状況・今後の投資方針のご紹介

日に日に状況は悪くなり、視界不明瞭です。そんな中で、状況の整理と今後の投資方針を検討しましたのでご紹介いたします。