資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

【おススメ】自転車は最高の節約・資産形成のツールなんですよ

お金を貯める最高の方法とは?

f:id:lovegajumaru:20200214070446j:plain

今日の主役は、、

皆さん、節約してますか?

私は、してます。

 

私はもともとお金の掛からない体質(?)なので、
そんなに苦労せずに月々の出費を抑えられています。

 

ですが、中には

「なんでお金が貯まらないんだ!」

「なんか勝手に残高が減ってるんですけど」

…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(残高云々の話は、私の同僚が真顔で言っていました)

 

節約は、極めて有効な資産形成方法です。

投資で1万円儲けるよりも、

節約で1万円出費を抑える方が、

簡単ですからね。

 

では、どうしたら簡単に節約ができるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

結論:自転車に乗りましょう。

f:id:lovegajumaru:20200214064707j:plain

愛車のブロンプトンくん

皆さん、自転車です。

自転車に乗りましょう。

 

これが、最高の方法なんです。

 

なぜ自転車が節約・資産形成にいいのか?

「こいつ何を言っているんだ、、」

そう思った方かもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

大丈夫です。

ご説明いたします。

 

どこでも自転車で行くので、交通費が要らなくなる。

f:id:lovegajumaru:20200214064856j:plain

筑波山の麓、りんりんロードです。

まず、交通費が減ります。圧倒的に減ります。

自転車を持つ前は、普段の移動は電車、遠出するときはレンタカーと、

何かと交通費が掛かっていました。

 

今では、ほぼゼロです。

 

なぜなら、全部、自転車で行けばいいからです。

10、20km圏内なら近所ですよ、近所。

 

維持費用が安い。

維持費が安いんですよ、自転車。

自動車ですと、ガソリン代や駐車場代、車検など、結構な維持費がかかると思います。

 

一方で自転車は、メンテ用の油とクリーナー(併せて1,000円ちょっと)以外には、
ほぼお金かかりません。

注:カスタム沼にはまった方は除く。

 

ちなみに、初期投資額が掛かるのはご愛敬ですね!

エントリーグレードのスポーツバイクでしたら、5万円くらいからありますよ。

(10万、20万くらい平気でするやつもありますが、、)

 

健康になるので医療費が減る。

自転車は、最高の有酸素運動でもあるんですよ。

 

「痩せるためにランニング始めたけど、続かなくて、、」

 

これ、私です。

 

でも、自転車なら続けられたんです!

自転車って、乗っててもあんまり息が苦しくならないんですよね。

なので、スタミナ無い太郎の私でも楽しんで乗っていられるんです。

 

他のお金の掛かる趣味にかける時間が減る。

結果的に、ほかのお金が掛かる趣味が減りました。

以前は、「ちょっと旅行に行きたいな」で数万円吹っ飛んでいましたが、

 

今は自転車にまたがっているだけで満足な体になりました。

この体、全然お金かかりませんね、、

 

最後に:一生モノの趣味、始めてみませんか?

f:id:lovegajumaru:20200214070337j:plain

ブロンプトンくんと、まだ先の長い道。

チャリダー(自転車乗り)の方、お年を召した方も結構いらっしゃるんですよ。

見た目、60~70代くらいの方もいらして、それで一応まだ30代の私を一瞬で抜き去っていかれます、、

 

自転車のいいところは、自分のペースで走れることです。

「自分のペースで」というのは、私の資産形成のスタイルにも通ずるものがあります。

 

ちょっと騙されたと思って、自転車、始めてみませんか?