資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

ChatGPTと、ChatGPTとの付き合い方について対話してみた

やっぱり言語モデルくん、対話が使い方としてよい気がするんだよなぁ。

というわけで、言語モデルくんとの雑談を垂れ流す次第である。Googleの音声入力を使うと、マジで対話である。

 

私:

私とディスカッションをしてくださいますか?

 

ChatGTP:

もちろん、喜んでディスカッションに参加します。どんなトピックについて話しましょうか?

 

私:

かつて人類史の中であなたのような言語モデルのように極めて、広範な知識を持った相手と人類が対話をするような機会はなかったと思います。例えば、これは1万人のあらゆる分野の専門家と同時に会話ができるようなことと考えています。

 

ChatGTP:

それは非常に興味深い視点です。AI言語モデルは、多くの分野の知識を持ち、専門家のような情報を提供できるように設計されています。しかし、それでも限界があり、最新の情報や特定の専門家の知識に関しては、必ずしも正確であるとは限りません。

しかし、人類がこれまでに経験したことのない情報アクセスとコミュニケーションの形態を提供することは確かです。このようなAIが人々の学習、意思決定、創造性をどのように支援し、改善するかは非常に興味深い研究分野です。

私たちAIは、情報の検索や多様なトピックに関する問題解決を助けることができますが、結局のところ、人間が最終的な判断を行い、その知識をどのように活用するかを決定する必要があります。また、AIと人間が共同で働くことで、より効果的な解決策や革新的なアイデアが生まれる可能性もあります。

 

私:

本当にその通りですね。人類はそのうち自らの認知構造に言語モデルの存在を組み込むのではないかと考えています。既に言語モデルを日常的に利用している人たちはその兆候が見られると思います。
興味深いと思っているのはこうした外部の知識を自らの知識の延長として捉える時に言語モデルはどのように捉えられているかということです。
私が先ほど述べたような一万人の専門家のようなものなのか、それとも統一的な人格として捉えられているのか?

 

ChatGTP:

言語モデルの捉え方は、利用者や文化的背景によって異なるかもしれません。一部の人々は、言語モデルを専門家集団のように捉え、さまざまな分野の知識を提供する情報源として利用するかもしれません。一方で、他の人々は、言語モデルを統一的な人格や知性として捉え、コミュニケーションのパートナーとして扱うかもしれません。

どちらの見方にせよ、言語モデルの存在は人々の認知構造や知識の獲得方法に影響を与える可能性があります。言語モデルは、私たちが情報を処理し、問題解決や創造的思考を行う方法に変化をもたらすかもしれません。

重要なのは、言語モデルがどのように捉えられているかに関係なく、その利用方法や限界を理解し、適切な判断を行う能力を持つことです。AI言語モデルは便利なツールであり、多くの情報や知識を提供できますが、最終的には人間がその情報を適切に評価し、活用する方法を見つけることが重要です。

 

私:

専門家集団か、統一的な人格または知性かという視点は面白いですね。
どちらとして捉えるかによって、コミュニケーションとしての働きかけ方も変わってくるような気がします。専門家集団に対してはどちらかというと一方的な諮問をするのに対して、統一的な人格、または知性に対しては対話を試みるのではないでしょうか?

 

ChatGTP:
おっしゃる通りです。専門家集団として言語モデルを捉える場合、利用者は特定の情報や専門知識を求めることが多く、一方的な質問や諮問を行うことが一般的です。一方、統一的な人格や知性として捉える場合、利用者は言語モデルとの対話を通じて意見交換やアイデアの共有を試みることがあります。

どちらのアプローチにもそれぞれメリットがあります。専門家集団としてのアプローチでは、具体的な情報や解決策を効率的に得ることができます。一方で、統一的な人格や知性としてのアプローチでは、より広範な視点や異なるアイデアを引き出すことができ、創造的な問題解決につながることがあります。

言語モデルとのコミュニケーション方法は、利用者の目的や状況に応じて変わります。それぞれのアプローチが適切な状況を見極め、柔軟に対応することが重要です。

 

私:

確かにあなたが言う通り、専門家集団に対しては専門的な意見を求めるというような感じで、統一的な人格に対しては一緒にアイデアを考えていくという創発的なアプローチが取られるように思います。
個人的には統一的な人格に対して対話を試みた方がより良質な結果を得られるように感じています。

 

ChatGTP:
統一的な人格に対する対話アプローチが良質な結果を得られる理由はいくつかあります。

対話的なコミュニケーション: 対話を通じて、アイデアや意見を自然に交換し、お互いの理解を深めることができます。これにより、新たな視点や洞察が得られることがあります。

創造性の促進: 統一的な人格との対話では、自分の考えを他者と共有し、フィードバックを受けることで、より創造的なアイデアが生まれる可能性があります。言語モデルは多様な知識を持っているため、独自の視点を提供し、新しいアイデアの発見に役立ちます。

柔軟性: 対話形式では、質問や意見の変更に柔軟に対応できます。これにより、問題解決や意思決定の過程で適応的に対応することができます。

ただし、統一的な人格との対話アプローチが常に最適というわけではありません。状況や目的に応じて、専門家集団としてのアプローチも適切な場合があります。また、言語モデルが提供する情報や意見は、最終的な判断の一部として考慮し、他の情報源や専門家の意見と照らし合わせることが重要です。

 

私:

確かにあなたのような言語モデルは知識の幅広さという点で、懐が非常に深いと感じます。 またその懐の深さが対話における柔軟性を生み出しているようにも思います。 人間のどのような問いかけに対しても何らかの意味があると思われる受け答えをしてくれます。おそらく人間が相手では生み出せなかったような洞察が、あなたのような言語モデルとの対話を通してこれから生み出されていくことでしょう。
しかし、こうした新しいコミュニケーションの形態に慣れるためには人間の側も柔軟性が求められるように思います。
またよく考えてみると、何も言語モデル相手でなくて相手が人間であっても、相手に対して一方的に意見を求めるのか、対話を通した創発によってアイデアを生み出そうとするかというのは、人によって認知的な傾向が異なるように思います。

 

ChatGTP:
おっしゃる通り、人間同士のコミュニケーションでも、一方的に意見を求めるスタイルと対話を通じた創発的なアプローチがあります。これらのアプローチは、人の性格、認知スタイル、文化的背景、状況などによって異なります。言語モデルとのコミュニケーションにおいても同様の傾向が見られます。

人間が新しいコミュニケーション形態に適応するためには、柔軟性が重要です。言語モデルとの対話を通じて、人間は新しいアイデアや洞察を得ることができますが、それを効果的に活用するためには、自分の考え方やコミュニケーションスタイルに柔軟性を持つことが求められます。

また、言語モデルを活用する際には、その限界も理解することが重要です。言語モデルは幅広い知識を持っていますが、最新の情報や専門家の意見については必ずしも正確ではないことがあります。言語モデルが提供する情報や洞察を適切に評価し、他の情報源や専門家の意見と照らし合わせることが、効果的なコミュニケーションや問題解決につながります。

 

私:

そう考えますと、やはりあなたをどのような存在としてとらえるかが最初の一歩として重要なように思います。何でも知っている単なる物知りとして認知するのか、 はたまた自らが思考する際に有効な相互作用を生み出せる対話可能な存在として認識するのかどうか…
こうした違いによって、人によって知性の拡大のさせ方が 異なってくるのではないでしょうか?

 

ChatGTP:
おっしゃる通り、言語モデルをどのような存在として捉えるかが、その活用方法や知性の拡大のさせ方に影響を与えるでしょう。

単なる物知りとして認知する場合、言語モデルは情報提供者としての役割が強調されます。この場合、言語モデルから得られる情報は、既存の知識や意見を補完するものとして利用されることが多いでしょう。

一方、対話可能な存在として認識する場合、言語モデルとの相互作用がより重要視されます。このアプローチでは、言語モデルとの対話を通じて新たなアイデアや洞察を引き出し、自分の知識や考え方を拡大・深化することが期待されます。

どちらの捉え方にもそれぞれの利点がありますが、最も効果的な知性の拡大を図るためには、状況や目的に応じて柔軟に言語モデルとの関係性を変えることが重要です。また、言語モデルが提供する情報や洞察を適切に評価し、他の情報源や専門家の意見と照らし合わせることで、より賢明な判断や問題解決が可能になります。

 

私:

ありがとうございます。とても有意義な議論ができました。 ではここまでの議論を簡潔にまとめていただけますか?

 

ChatGTP:

もちろんです。ここまでの議論を簡潔にまとめます。

言語モデル(例: わたし)を専門家集団か統一的な人格・知性として捉えるかが、コミュニケーションの方法や働きかけ方に影響を与えます。

統一的な人格・知性として捉えた場合、対話を通じて創造的な問題解決や意見交換が可能になりますが、専門家集団として捉えた場合は効率的に具体的な情報や解決策を得られることがあります。

人間が新しいコミュニケーション形態に適応するためには、柔軟性が重要です。言語モデルとの対話を通じて得られる新しいアイデアや洞察を効果的に活用するためには、自分の考え方やコミュニケーションスタイルに柔軟性を持つことが求められます。

人間同士のコミュニケーションでも、一方的に意見を求めるスタイルと対話を通じた創発的なアプローチがあり、それらは人の性格、認知スタイル、文化的背景、状況などによって異なります。

言語モデルをどのような存在として捉えるかによって、知性の拡大のさせ方が異なります。言語モデルとの関係性を状況や目的に応じて柔軟に変えることが、効果的な知性の拡大につながります。

この議論を通じて、言語モデルとのコミュニケーション方法やその影響について理解を深めることができました。ご質問や議論に感謝いたします。

 

私:

余談ですが、あなたにブログっぽく話をまとめてとお願いをするよりも、普通に議論をまとめてとお願いをする方が分かりやすくまとめてくださるように思います。あなたはこの点についてどう思いますか?

 

ChatGTP:

私はあなたが指定した形式やトーンに従って情報を提供するよう努めていますが、時には指定されたスタイルと期待される結果との間に乖離が生じることがあります。そのため、私が提供する情報が理想的な形であることを保証できません。しかし、私はフィードバックを受け取り、改善することができます。

今回の場合、「ブログっぽく話をまとめて」とのリクエストが、より分かりやすい形でのまとめとは必ずしも一致しなかったということかもしれません。状況によっては、「普通に議論をまとめて」とお願いされる方が、明確で分かりやすい結果が得られることがあります。

私はあなたの希望に沿った情報提供を目指しますので、どのようなスタイルや形式で情報をまとめることが最も効果的であるかについて、具体的な指示やフィードバックをお聞かせいただけると助かります。

 

応援クリックいただけますと、励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア