資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

ブログを始めた理由 ~資産形成の初心者に伝えたい2つのこと~

f:id:lovegajumaru:20200210221339p:plain

自己紹介

はじめまして。くじらと申します。

普段は金融機関でリスク管理担当をしています。

 

この度、思うところあってブログを開設いたしました。

 

なぜブログを始めたの?

皆さん、資産形成していますか?

どんなことでも結構です。

 

将来に備えて、
お金を「貯める」「殖やす」「守る」

これらは、どれも立派な資産形成です。

 

「毎月、○万円を目標に貯蓄しています!」

「積み立て投資しています!」

「iDecoで節税しています!」

スポンサーリンク

 

年金2,000万円問題も記憶に新しい中、新たにこうした取り組みを始めた方も、
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

斯く言うわたしも、ここ数年でこうしたことを始めました。

 

そして、思ったのです。

 

「これ、1人でやるの厳しくないっすか?」

 

「1人で資産形成」は、何がどう厳しいのか?

わたしが「1人では厳しい」と感じたのは、次の2点です。

 

  1. 罠が多すぎる
  2. 鋼のメンタルがないと持たない

 

1.資産形成は罠が多すぎる!

f:id:lovegajumaru:20200211103106j:plain

なんか企んでそうな猫。

 資産形成、罠が多すぎです。

 

巷には様々な金融商品があふれています。
思いつくままに挙げただけでも、次のようなものがあります。

 

  • 株式
  • 債券
  • 投資信託
  • ETF
  • REIT
  • コモディティ
  • FX
  • 不動産投資
  • 仮想通貨
  • ソーシャルレンディング
  • 保険(とくに変額年金保険など)
  • その他、「楽して儲かる」らしい投資商品群

 

さらに、投資対象国や投資先のリスクの高低などのバリエーションがありますので、

「組み合わせは無限大!」

…という状態です。

 

そして、最も重要なこととして、

その大半は投資するに値しないものだということです。

※ 先ほど挙げた商品の中にも、素晴らしいものはありますよ!念のため!

 

投資するに値しないってどういうこと?

投資するに値しないとは、

  1. 見た目の利回りは高いけど、高いリスクを背負わされる。
  2. コストが異常に高い。
  3. 不必要な機能が付いている。つまり、余計なコストが掛かる。
  4. 投資先などの情報提供が不十分。

…とったことです。

 

一言で言うと、

売る方ばかりが儲かるようになっていて、

買う方が持続的に儲かるような商品ではない。

ということです。

 

これらの特徴は、資産形成を始めたばかりの方には、よくわかりません。

わたしも、よくわかりませんでした。

 

よくわからなかったので、

「なんか過去のトラックレコード見ると、これ儲かるっぽいわ★」

という感覚で投資をしていました。

 

これは、不幸です。

 

単に知っているか知らないかで、大事な大事な資産形成の機会を奪われるのです。

 

2.資産形成には鋼のメンタルが求められる

2つ目は、投資を継続しようとすると、どうしても心を「試される」機会に出会ってしまうということです。

 

例えば、です。

 

ある朝、あなたがスマホを見たら、
自分の資産が半分になっていました。

 

あなたは、冷静でいられるでしょうか?

 

わたしは、無理でした。

f:id:lovegajumaru:20200211103148j:plain

当時のわたし。

 

投資は、リスクをとってリターンを得る行動です。
ですから、

  1. 投資対象は、どの程度のリスクがあるのか?
  2. 自分は、どの程度までなら、リスクに耐えられる心の持ち主なのか?
  3. 上記1、2を踏まえたうえでも、得られる(と期待される)リターンは納得のいくものなのか?

この問いに、自分自身で答えられなければなりません。

この準備がないままに投資を続けると、心を折られる可能性があります。

 

心を折られると、冷静な判断ができなくまります。

そして、楽になるために、資産を投げ売りしたくなります

たとえ、その場で売らずに持ち続けることが合理的な行動だとしても、です。

 

結論:ブログで発信しよう!

こんな魑魅魍魎うごめく資産形成界隈ですが、自分の将来のためには必要なことです。

「きっと、多くの皆さんも、同じ悩みを抱えているかもしれない」

そう思って、このブログを始めたのです。

 

悩みや躓きを共有しよう

自分がこれまでに悩んできたこと、躓いてきたことを共有します。

わたしは愚かな性質ですので、歴史よりは経験から学ぶことが多かったです。

 

そんな私の経験でも、きっと誰かの役に立つはずだと信じております。

 

心の拠り所となる情報を発信しよう

人の心は、弱い。

これは過去の株式相場の急騰・暴落を見ると、しみじみ思います。

過去にも、私のように狼狽しまくった人々が、何千何万といたのだろうと。

 

中には強靭なメンタルの持ち主もいらっしゃるでしょう。

でも、多くの人々は、普通のメンタリティを持った方です。

 

そんな人々でも、資産形成をするためには、時に極めてタフな判断を求められることになります。

 

ですから、

  1. そもそも、そんな追い詰められた状況を避けるには、どうすればよいか?
  2. 仮にそうした状況に出会ってしまったとき、どのように振舞えばよいか?

こうしたことを、繰り返し、繰り返し伝えていきたい。

そのように思うのです。

 

…などと偉そうなことを書いて連ねてきましたが、
私などまだ投資歴3年失敗ばかりのひよっこです。

ですので、

  1. 上記のような失敗してきたなりにわかってきた「落とし穴」や、
  2. 私の現在進行形の投資状況、
  3. そして、その過程で成長することで得られた新たな知見も、

お届けしていきたいと思います。

ブログ運営は初めてでわからないことだらけで、お見苦しいところもあると思います。
それでも、少しでも多くに型の役に立つ記事を書いていければと思っております。

応援クリックいただけますと、励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

スポンサーリンク