資産形成の灯台

投資・投機との関わり方に関する思索を垂れ流すブログ。

chatGPTとの対談結果を放流する:chatGPTが持つランダムネスの魅力について

chatGPTで遊ぶと時間が溶ける()

色々といじる中で、やっぱ壁打ち相手として使うのがええなぁと改めて思った。

今回は頭の中でモヤモヤっと湧いてきた思い付きを出発点にして、それを言語化するための対話を7-8往復くらいやってみた。さらに、その対話内容をブログ記事としてまとめてもらったので、その結果を以下に載せてみる。

ちなみに、文章はGoogleの音声認識で入力をしたので、本当に(?)「対話」である。

 

 

プロンプト

#あなたは誰か?
あなたは対話を通して、相手の考えを最大限に引き出す最高の相談相手です。

#命令
・私と対話してください。
・私に効果的な質問をしたり、私自身が言語化できていない考えを言語化したりして、考えをまとめるのを手伝ってください。

#対話のテーマ
・投資とchatGPTはランダムネスという共通点をもっている
・私はこの点に惹かれている気がするが、なぜ惹かれているか、うまく言語化できない

タイトル: 投資とChatGPT: ランダムネスを楽しむ新しい視点

1. 投資とChatGPTの共通点: ランダムネス

投資とChatGPTはランダムネスという共通点を持ち、それに惹かれる人々がいます。投資の世界では、結果が予測不能であり、意思決定の過程と結果が必ずしも結びつかないことがあります。一方、ChatGPTも出力結果が確率事象に基づいており、本質的にはランダムネスによって結果が決まります。このような不確定性を楽しむ人々は、投資とChatGPTの世界で新しい価値を見出すことができます。

2. ランダムネスを楽しむタイプの人々

ランダムネスに魅力を感じる人は、不確定性やリスクを楽しみ、新しい発見や成長の機会を追求します。彼らは、自分の努力が裏切られたり、逆にそれを大きく上回るような良い結果が生まれることを期待しています。この考え方は、自分を成長させる要素として捉えることができます。望まない結果が出た場合でも、それを対処する方法や改善の余地を見つけることができます。

3. 安定を求めるタイプの人々

一方、安定を求める人々は、計画性やコントロールが重要視される場面で強みを発揮します。彼らは、明確で信頼性の高い情報や答えを求めており、予期せぬ答えや曖昧な情報が得られることに対して疑念を持つことがあります。しかし、彼らもChatGPTのランダムネスを理解し、適切な使い方を学ぶことで、役立つ情報やインスピレーションを得ることが可能です。

4. 相互補完的な役割

両者の考え方は、異なる状況や目的に応じて相互補完的な役割を果たすことができます。安定を求めるタイプの人々が、ChatGPTのようなツールを用いて、ランダムネスを楽しむことを学ぶことが

できます。一方、ランダムネスを楽しむタイプの人々は、安定性や計画性を重視することで、自分の行動や判断にバランスをもたらすことができます。世の中にはさまざまなタイプの人々が存在し、それぞれの特性がお互いに助け合うことで、より良い結果を生み出すことが可能です。

5. ChatGPTと社会への影響

ChatGPTは、従来のツールとは異なり、ランダムネスや不確定性の要素が高いAIツールです。これを通じて、安定性を求めるタイプの人々も、ランダムネスや不確定性を楽しむことができるようになるかもしれません。また、現代社会では、ランダムネスや不確定性に対処する能力が重要なスキルとなっており、ChatGPTのようなツールは、人々にこのようなスキルを身につける機会を提供します。

6. 未来の可能性

ChatGPTは人々に新しい可能性を提供し、私たちの考え方や行動に大きな影響を与えることが期待されます。例えば、安定性を求めるタイプの人々がChatGPTを用いて、ランダムネスを楽しむスキルを習得することで、彼らが直面する問題やチャレンジに対して、より柔軟な解決策を見つけることができるでしょう。

また、ランダムネスを楽しむタイプの人々は、ChatGPTを活用して、従来の方法では見つけられなかったアイデアや解決策を発見することができます。これにより、新しい価値創造やイノベーションが生まれることが期待されます。

最終的に、投資とChatGPTにおけるランダムネスを楽しむ視点は、私たちの生活や仕事において、新しい発見や成長の機会を引き出すことができるでしょう。

他者の視点が入ると、アイデアの質が上がる

…という感じで、20分くらいでアイデアが1つまとまった。個人的には、「そういやこんなランダムネスが本質にあるツールが普及するのって、珍しいんじゃね?」という点に気づけたのが良かったと思う。
この「生成されるランダムネスを、プロンプトで方向付ける」っていうの、多くの人にとって相当に異質だと思うのよね。LLMが普及することで、もしかしたら多くの人の認知構造にも変化があるんじゃないかなぁーなどと思うのでした。
 

応援クリックいただけますと、励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

Betmob|投資家ブログまとめメディア